子ひつじ便り 49号

 子ひつじだより         
    大和聖書教会☎0744−33−0401 平成24年1月29日 第49号

「聖書の宝さがし」   砂山 武光
スティブンス作の「宝島」という本がもとに、多くの宝探しの映画や、マンガなどがつくられているそうだ。新年のテレビでも、古代文明の遺跡や金・銀・財宝などの発掘探しをしていた。徳川家の埋蔵金、沈没船の宝物なども探している。発見の喜びを得るために。

私は今年の目標として、みことばを求めて「聖書の宝探し」をしようと思う。『私はあなたのみことばを見つけ出し、それを食べました。あなたのみことばは私にとって楽しみとなり、心の喜びとなりました。』(エレミヤ15:16)
このような経験を多くしたい。“枕元に本積めば これ宝船”と小説家丸谷才一の俳句である。私も色々な翻訳聖書を集めたい。聖書を声に出して読んでみよう。CD聖書なら耳で聞ける。漢字で表現すると「聴従」である。みことばを聴いて従うのである。
『みことばは、あなたがたのたましいを救うことが出来ます。』(ヤコブ1:21)

さあ、みことばの宝を発見する旅に出よう!
『あなたの御口のおしえは、私にとって、幾千の金銀にまさるものです。』(詩篇119:72)

「賜物を使う」  今日のみことば
『みなの益となるために、おのおのに御霊の現われが与えられているのです。』(第一コリント12:7)
賜物とは聖霊が与えてくださる特別な能力のことです。イエス・キリストを信じた人の内には聖霊がおられます。聖霊は私たちに多くの賜物、よいものを与えて下さいます。能力の限界を感じたときがチャンスです。賜物を与えられた人は教会と人のために使います。教会を建て上げるために使うとき賜物は素晴しい結果を生みます。
<祈り:イエスさま、賜物を与えて下さい。そして人を祝福するために用いてください。>
=お知らせ=
★2月5日(日)午後「信徒総会」が催されます。今年一年間の計画が決められます。ご参加ください。
★2月21日(火)第15回「冬の食事会」(ひかりの会主催)が開催されます。多くの方々の協力と参加を募っています。   近藤姉まで

手抜きクッキング   セロリとイカ燻のイタリアンサラダ

材 料 (2人分)  ・セロリ…1本 ・イカの燻製…40g(セロリとほぼ同量) ・市販のイタアンドレッシング…大匙2
作り方
①セロリの茎は筋を引き、ビーラーを使って薄切りにする。
②セロリの葉2〜3枚をみじん切りにする(分量は好みで)。
イカの燻製は1〜2cm幅の食べやすい大きさに着る。
④ボールに①〜③を入れ、ドレッシングを加えてかき混ぜる。
⑤お皿や器に盛り、出来上がり。
※セロリの嫌いな方でも大丈夫! 一度試してみてはいかがでしょうか。
編集後記 
次号は恒例ですが、各小グループ新役員の今年の抱負を掲載したいと願っています。新役員の方々、ご協力お願いします。また、皆さんの個人的な思いや気付きも投稿してくださいね。待っています。