2012-01-01から1年間の記事一覧
「神を恐れかしこみ、聖さを求めよ」 第2コリント6章14−7章1節 12.11/ 25 ダビデの息子ソロモンが王となった時に、イスラエルは非常に繁栄しました。『ソロモン王が飲み物に用いる器はみな金であった。レバノンの森の宮殿にあった器ものもすべて純金…
今回は、11名の参加者でした。 新しい方が一人加えられました。感謝です。
『人間関係について』 12.11/18 第2コリント6章11—13節 かつて勤めていた時に、職場にどうも話しにくい人が一人だけいました。ある日の仕事帰りに電車が一緒だった時に、ちょっと気まずいと思いましたが、案の定終始無言が続き、ついに私は口火…
多武峰から明日香への山中で
今年最後の食事会を持ちます。 会費は500円です。 教会の婦人による手作り料理 は,毎回、温もりを感じて、 美味しく頂いております。 食後は、懐かしメロデーを 口ずさみながら、 楽しい時間を過ごしています。 どなたでもご参加ください。 申し込みは 0…
「神との和解」 12.10月21(日) 第二コリント5章16ー19節 朝鮮半島の38度線である韓国と北朝鮮の休戦ラインというのは、いまだ韓国と北朝鮮は戦争状態にあって、ただ今は休戦中で、一触即発で再び戦争が起こってしまうというものであります。 2つ…
今年は15名の参加でした。楽しいひと時過ごしました。宿泊所は希望荘 御在所岳ロープウエイ なばなの里にて
「キリストの愛に心動かされて」 −キリストのために生きる− 第二コリント5章11−15節 12.10.7 昨年の東日本大震災の報道の中で、瀬戸内寂聴さんが、イエス・キリストについて話されたのです。それは、「被災者の皆様の苦しみは計り知れないものですが…
たくさんの種類のダリヤがありました。 [:large] [:large] [:large] [:large]
たくさんの種類のダリヤがありました。[:medium][:medium]
『死後、希望のある信仰』 第2コリント5章1—10節 12.9/30(日) 先週62歳を迎えました。もうそんな年になったのかという実感がないのですが、確かなことは、着実に死に向かっていることです。 さて、私が死に向き合わないといけない出来事が中学3…
『見えないものはいつまでも続く』 第2コリント4章16−18節 2012年9月16日 聖書の学びにおいて、その書かれた時代がどのようなものであったかを知ることは、重要なポイントであります。 4章9節で『迫害されていますが』と書かれているように、当時の…
65歳以上が参加できます。 主催はひまわり会(若手婦人会)です。 3年後は4人が敬老会に参加します。 皆様お元気で、教会の奉仕をしてくださっています!
8月19日(日)午後2時から、大和聖書の青年(5名)と長瀬教会の 青年(6名)と交わりました。メッセージ、ゲーム、寸劇等楽しい ひと時を持つことが出来ました。 聖書からの寸劇場面(即興)です。
「神様に感謝します」2012 7/15 第2コリント2章12―17節 パウロの手紙は難解な所が多くあります。言い回しや内容そのものが難しいこともあります。 けさの箇所も、各節のつながりが今ひとつ分かりにくい所であります。 例えば、14節の冒頭でパ…
日曜日の午後に、キャンデーつかみや折り紙、ピザトーストを作りました。
「戒規執行の目的」−さばきから愛へ− 第2コリント2章5—11節 2012年7月1日(日) はじめに5−11節の背景について少し触れておきます。それは、コリントの教会の中で罪を犯した人がいたのです。ただし罪を犯した人がだれであるかは言及されていないの…
『遅延の理由』2012.6/24 第2コリント1章23―2章4節 パウロは第二次伝道旅行において、コリント(今日のギリシャにコリントス県都−アテネから70キロ)におよそ一年半滞在し、伝道した結果、有力かつ有望なコリント教会が生まれました。 その…
父の日感謝 家庭のために父親としての責務、家庭を支えるための日々の仕事、 教会での尊い奉仕に感謝します。日々神様の守りと祝福が豊かにありますように! 薔薇の花を持って帰っていただきました。
「パウロの弁明から信頼関係を学ぶ」 第2コリント1章15—22節 12.6/17 人間関係において、最も大切にしなければならないこととは何でしょうか。それは、やはり信頼関係ではないかと思うのです。良い人間関係は一方だけでは成立しません。一方がい…
「パウロの弁明から信頼関係を学ぶ」 第2コリント1章15—22節 12.6/17 人間関係において、最も大切にしなければならないこととは何でしょうか。それは、やはり信頼関係ではないかと思うのです。良い人間関係は一方だけでは成立しません。一方がい…
6月10日(日)第2週目は小グループを定期的に持っています。 この日はゲストをお招きしてのグループ活動でした。 ゲストのご夫妻はご主人が87歳、奥様が82歳です。 今年もお元気で来会してくださいました。楽しいひと時を ともに過ごすことができ感…
年4回の食事会です。今回は11名の参加でした。食後に童謡をみんなで歌いました。食後は15分ほど聖書からお話をしました。タイトルは『国籍は天にあります』でした。
大和聖書は4人,大阪バイブルチャーチは9人の参加者でした。 [:W100] [:W100] 参加者の中で私が一番年下でした!
けさの礼拝は、武庫川キリス教会よりお二人のゲストを招きました。お証しと特別賛美をしていただきました。 ゲストの姉妹が書かれたものです。
『苦難から学ぶもの(Ⅰ)』 第2コリント1章1−5節12.5/6 この手紙は紀元56年頃に書かれたとされています。そして、コリント教会はパウロの宣教の働きによって生まれました。 ところが、若いテモテが教会の責任者でありましたが、パウロがいない間…
昨年の5月3日に結婚されました。 富山県から久しぶりに教会に来られて、楽しい交わりの時を過ごしました。 その日の帰りに撮った景色です。 金剛山、葛城山の上に大きな雲がかかりました。 奈良は田舎ですね!