「世界の希望の光」 ヨハネ3章16−21節 クリスマス礼拝 港キリスト教会 2018.12.23

  クリスマス礼拝 「世界の希望の光」 ヨハネ3章16−21節

クリスマスの象徴は光であり、光は闇を照らす。ではその光はどのような闇を照らすのか。

第1に心の中にある闇(罪)を照らす。「すべての人を照らすそのまことの光が、世に来ようとしていた」(ヨハネ1章9節)。
まことの光とはキリストのことである。イエスの誕生の時に、夜番の羊飼いたちは、主の栄光に照らされてひどく恐れた。人が神からの光を恐れ、戸惑うのは罪深い存在だからである。
人は誰にも知られたくない心の闇(罪)を持ち、心を裸にされることを恐れる。なぜなら、神は全知であり、すべてを明らかにされるからである。しかし、神は断罪するためではなく、罪により神と人との壊れた関係を回復するために、キリストをこの世界に遣わされた。
その目的は「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです。」(ルカ5章31、32節)である。
もし私たちが神の招きに答え、悔い改めるなら、神と和解し、罪の赦しと永遠のいのちにあずかる。「この御子の内にあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ているのです。」(コロサイ1章14節) 

第2に未来の不安という闇を照らす光である。今日の世界情勢は、第一次世界大戦前の状況と酷似しているとある学者が言った。さらに世界的な異常気象は深刻な食糧不足と大きな災害をもたらし世界の経済活動は失速しかねない。世界情勢の不安の中で自国愛主義を唱えた結果、世界戦争の火種が生じたのではないか。
今日、世界の多くの人々は、将来に希望を持てず不安な思いに包まれている。では将来に希望の光があるのか。それは、キリストの再臨にある。この世の全ての闇を打ち砕くために、そして平和な御国と新天新地を建てるために主が来られると聖書は約束している。
「見よ、その方は雲とともに来られる。すべての目が彼を見る。彼を突き刺した者たちさえも。地のすべての部族は彼のゆえに胸をたたいて悲しむ。」(黙示録1章7節) 

第3に死という闇を照らす光である。
死は身近なものであるが、死に対しては無頓着で、死と向き合わない人が多い。それは、死についての明確な答えと解決がないからである。聖書には「キリストは死を打ち滅ぼした。」と書かれている。キリストは、私たちの罪の身代わりによる十字架で死なれ、三日目に死からよみがえられた。この復活こそ、キリストが神の御子である証明であり、復活の主を信じるなら罪赦され、神のさばきから逃れ、天国に行けることの保証である。

 神の御子キリストの光は、罪という闇からの救いの光であり、不安な将来に照らされる希望の光であり、死の恐れから解放される永遠のいのちの光である。