「神をほめたたえよう(Ⅱ)—罪から解放された者— エペソ1章7−12節 2018年8月19日(日)港

「神をほめたたえよう(Ⅱ)—罪から解放された者— エペソ1章7−12節 
 私が5歳か6歳の時に、同い年の男の子に石を投げて大怪我をさせた。そのために祖母が、当時では高価な箱入りの卵を持って友人の家に行き謝ってくれた。それで、その後も私はその友人と遊ぶことができた。しかし当時の私は、祖母が仲介者となってくれていたことなど知るすべもなかった。
 さてパウロは7節で、「このキリストにあって、私たちはその血による贖い、そむきの罪の赦しを受けています。」とイエス・キリストが私たちの罪の赦しのための仲介者であると語っている。では、そむきの罪とは何か。パウロはローマ書5章12節で「ちょうどひとりの人(アダム)によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうして死が全人類に広がったのと同様に、それというのも全人類が罪を犯したからです。」とアダムによるそむきの罪はすべての人類に引き継がれたと語る。
 さて、私が友達を怪我させたという罪(成人なら傷害罪)は、箱入り卵と謝罪した祖母の行為によって友人のご両親に赦された。しかし、いかなる人であれ、またいかに高価なものであっても罪人が赦されるための代償にはならない。つまり人間の努力や良い行いなどによる救いの道はないのである。しかし、神は罪人の救いのために、罪なき神のひとり子イエス・キリストを私たちの罪の身代わりとされた。
『神は。罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためでした。』(第2コリント5章21節)
 罪人の仲介者となってくださったイエス・キリストを信じることによって、アダムの罪の結果もたらした永遠の死という恐ろしいさばきから救われたのである。神の一方的な愛と恵みによって罪から解放された者にとって、いつくしみと憐れみに富み給う神は賛美されるに最もふさわしいお方である。